2014年9月9日火曜日

OAフロア敷き始めました

8月の下旬から、OAフロアを敷き始めています。

OAフロアを敷く前に、床の不陸(でこぼこ)を吸収するためにクッションシートを敷きます。フエルトのような質感で少し厚みがあります。


クッションシートの上にOAフロアを敷き詰めていきます。本当は基準線を引き、中央から敷かないといけないのですが、構わず端から敷いていきます(笑)。


コンセントから電源タップを溝に這わせ、鋼板のカバー(黒いコ)をはめ込みます。


この上に、床材を貼っていきます。一般的には、後で配線の変更がしやすいように四角いタイルカーペットを使用しますが、フローリングっぽい雰囲気にしたいので、co-tsubuさんでも使用していた15cm×100cmの塩ビ床タイルを使用します。

この床タイルは、裏面に接着剤がついていて、シールのように剥がせばすぐに貼れるようになっています。また、ハサミで簡単に切れるのでサイズ調整も可能。コストパフォーマンスもよく、家庭のリフォームにもお勧めです。

この床タイルを、こんな感じで貼っていきます。




ブラウン(ごげ茶)、ナチュラル(うす茶)は土や落ち葉を、白色は残雪をイメージしています。

結局、この日は半日かけて、このぐらい敷き詰めました。残りは、次週に持ち越しです。



0 件のコメント:

コメントを投稿