2016年10月8日土曜日

9月のニルクラの様子と10月のニルクラ開催日

9月15日に開催されたニルクラのご報告です。

Mau'oli'oli (マウオリオリ)さんの
ハワイアンリボンレイ「オヒアレフアのフラワーギフトボックス」の
ワークショップもあり、ミシンを利用しに来てくださった方もあり、
各机で、リラックス&集中した時間となりました。

手と頭を働かせて何かが出来上がるって本当に嬉しいことなんですよね。
出来上がったものを持ち帰り、眺めたり、身に着けたり。。。
優しい気持ちで生活が上書きされるように感じます。


先生のご指導を受けながら、
ハワイアンリボンを切ったり、縫ったり、丸めたり。
慣れてきたらお喋りしながら、、、
時には手がおろそかになったり。笑。
それもまたよし。笑


プレゼントによく利用されるフラワーボックスは
壁にかけるといつも目に留まり、ハワイをとても
身近に感じられますね〜
マウオリオリ先生は、今頃(10月)はハワイでお勉強されてます。
(そのため10月のWSはお休みです)

こちらは、ハワイアンリボンクラフトの生徒さんEさんが、
既製品のバッグに、ご自分で作られたリボンをつけた作品です。
(以前、このリボンの作り方をマウオリオリ先生に習いました)
ハイセンス!とっても素敵でした〜(私も欲しい)


Kさんは、エプロンを制作。
ニルクラ2回目の参加です。

ミシン作業は、レッスン形式ではないので、
パターン本を見ながら自主的に作業をすすめてもらいます。
今回のパターンは、エプロンの淵をぐるっと縫うタイプ。
あっという間に作りあげて、Kさん腕あげてます!


机を二つ合わせたサイズは200×200cm。
広いですよ。
アイロンとミシンを置いたまわりに
作業スペースも十分に確保できます。



前回に続き、2枚目も完成〜!
すばらしいです。

次回のニルクラは、
10月20日(木)10−18時です。
どうぞご利用くださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿