2016年11月9日水曜日

【11/5(土)-11/11(金)開催中】FabLab near Kobe βの様子-2

FabLab near Kobe βのレポートその2。

11月5日は、工業デザイナーの岡村修一さん( キュウプロダクツ)の講座がありました。
「子供から大人まで!自分にあった3Dプリンターを見つけよう!3Dプリンター入門ことはじめ!」http://fablabkobe.connpass.com/event/43177/
分かりやすいスライドで、ド素人な私でも理解しやすかったです。
その中でも一番驚いたのが、Fusion360という3D-CAD。
3Dプリンターで印刷(立体の印刷ですね)するデータを作るソフトです。
なんと無料です。え?無料?び、び、びっくり。。。



岡村さんのデモをみていたら私も試してみたくなり、
昨日、トライしてみました!
作りたかったのは、「クッキーの型」です。
明石さん(FabLab near Kobe β主催者)のご指導を受けながらデータ作成。
まずはイラストレーターで平面のデータを書きました。


そのaiデータを「書き出し」でsvgにしてFusion360に取り込んで、
「押し出し」すると面だった絵が立体になった!
ほとんど明石さんにやっていただいたような気もしますが、
まあ良しとしよう。笑



このデータを3Dプリンターで印刷(制作所要時間60分)して
もらった子が、この子です。すごいでしょう?


早速、アイシングクレイで型抜きしてみました。
可愛い子達が誕生しましたー。あはは。
腕の部分が細すぎてうまく抜けなかったという反省点は、
次回の型作りに生かしたいと思います。

Fusion360も3Dプリンターもすごい!
3Dプリンターも一家に一台の時代が来るのかもしれません。

11日まで体験もできますよー。
ご興味ある方ぜひ。チャンスです!




0 件のコメント:

コメントを投稿